CoCのはなし

どうもみなさん、こんにちはこんばんはおはようございます。

マドです。

 

TRPGかにかまけていたら課題が大変なことになったので、今日からその日の課題終わらせるまで遊べまテンという戒めを自分に課すことになりました。

さて特に話すネタがないのでちょっとTRPGの話を、特にシナリオのネタバレとかはないのでご安心を。

 

実は先日山を登って参りました。全員生還というベストエンディングを迎えられてめちゃくちゃ心から安堵しました。

以前何処かでも話しましたが、私はダイスの出目に関しては基本的に極度の悲観的思考です。八割は失敗すると思いながら回していることが殆どです。

まぁなんでかっていうと私の今までの経験上(例えばソシャゲのガチャとか)良いのがパーン!と出るタイプではないというのが一つ。

そんなに不運って訳でもないですが、例えばおみくじなんか引いても毎年中吉、末吉、吉…ぐらいなものです。

そしてやはり大きく影響を受けているのは…もしかしたら他人がやっているのを見る卓なのかもしれません。

恐らく私の中で「素晴らしい出目」というのは劇的なものである、という先入観と固定概念が凝り固まったものだと思います。

ここぞという所でダイスを決める!ということなんでしょう。

 

では私は?それが出来るのか?

答えは恐らく否と答えてしまうでしょう。

ですがまぁ、思い返してみればそんなことはない筈なのです。

戦闘ではまぁまぁ攻撃を当て、探索ではそれなりにちゃんと情報を拾っていく。

探索者の中では比較的良い方です。

私は今までで一度もファンブラーにもクリティカラー(この単語が存在するかは分からないけど便宜上)にもなったことはありませんが、シナリオの進行を妨げるほどの失敗はしていないはずだというのを心に留めてPLをやっております。

 

 

とはいえども

私が好きなのはどちらかといえばKP側です。

何故か?

 

愉悦が出来るからに決まってるじゃないですか~~~HAHAHAHA☆

 

右往左往して生きようと足掻く探索者のなんとドラマチックなことか!

PLとしてRPをしながら見るのも勿論楽しいですが、私は大筋を知った上で行われる探索者によって変わるシーン、RP、考え、生き様を離れたところから見るのが大好きです。

あと個人的にはシナリオの大筋には影響を与えない程度に探索者によって改変を施すのも楽しいという所があります。

そういうこともあり、私は基本的に「シナリオ内に禁止事項が無い」ことと「現実的に考えて可能だ、もしくは妥当だ」ということに限りPLには自由に行動してもらっています。

情報がない場所から勝手にシナリオ内に無い情報を生やすこともしばしば…でもこれも楽しいんです。

 

とまぁCoCの話でした。

やりたいシナリオが溜まりそうなので私は頑張って課題をひーこら言いながら終わらせたいと思います。

それでは。